Friday, July 29, 2005

こんやは「まやしい」

こんやのメニュー。パパとうちょくでこどもたちとわたしのゆうごはん。
スパゲッティーミートソース、マッシュルームいり、レトルトにうずらのみずにをくわえたもの(こどもたちがうずらのたまごすきなの)。
やきじゃが、カリカリベーコンぞえ。
シナモンだいず。
「まごはやさしい」がいつもぜんぶそろわなくてもいいのだ(へんにひらきなおっているわたし)!

シナモンだいずはおじいのかんがえたあまいおかしで、ヨーグルトにもぴったりよ。
つくりかた:
乾燥大豆250gを一晩水につけたものに水160ccを加え、圧力鍋で煮る。ふきこぼれないようおとしぶたをするとよい。圧力が下がったらいったん冷まし、砂糖160g、塩小1/2、シナモン小1、酢大1をくわえて弱火で15~20分煮て、仕上げにバニラエッセンス少々を加える。

ちょうみりょうをくわえるところからはゆっくりとね。まめがちぢんでかたくならないように。

まごはやさしい

こどもとからだとこころをみつめるひび。
わたしのなかではぜーんぶつながってる。
しごと?う~ん、いまいちつながってないんだな、これが。
そのうちなんとかなるでしょ、とおもったり、おもえなかったり。

なにはともあれ、ごはんだごはん!
このあいだちびまるこちゃんでやってたの。
まごはやさしい。
まめ。
ごま。
わかめ。
やさい。
さかな。
しいたけ。
いも。
そうしていろいろアンパンマンのカレーざらにならべて、おこさまランチふうに。
しっかりたべておおきくなあれ!
わたしもげんきになあれ!

Thursday, July 28, 2005

マッサージ、アロマセラピー、フィトセラピー

最近,アロマセラピーなど、マッサージ業界について詳しく知りたい下心もあって、
機会があればサロンにいくようにしてます。でもね、、わかんないこともたくさん。
アロマセラピーって何のことかわかんなかったけど,初体験。エー、そうなの〜?とびっくりすることも。
あれは、エッセンシャルオイルをつかったマッサージのことなのよ〜〜!知ってた〜?
私はてっきり、自分のために見立ててもらったアロマを嗅いだり,リラックス系の音楽聞きながら横になるのかな〜?
くらいにしかおもいませんでした。
それが、結構ダイレクトなbody touchingなのさ。と、sexualな意味ではありません。
ただ、人が人に触れるってことはものすごく心理的にも作用するの、絶対に。施術者との相性というか,私の場合は特に相性が大事だとおもった。もっと、詳しく説明すると,いや、きっと説明しにくいことなんだけど、touchingによって、相手の想いがクライアントに伝わるんです.

例えば,初めてのバリニーズstyleのサロン。
彼女は疲れきった私を見て、すごく気負ったみたいで最初の指先の動きと強さでそれが私に伝わった.固く、少しぎこちない,緊張した何か。とても真面目で真摯な態度の方でした.
次ぎにいったサロンでは、担当の方はピュアで軽い感じのtouching。
その軽さというのは,力が弱いという意味でなく、クライアントに入り込みすぎないようにする意志的な軽さ,とでも言うのかな.それぞれの長所はそれぞれの短所にもなりうるので、今のところ感想で言うと,これだけ直接的なtouchingがある以上、精神的に添ってしまうのが、人というもの.それならば、いい付き合いをしたいからこそ,軽めでつきあうというのは、賢いかな.と思いました.初めてのサロンでは、とても私のことを気遣ってくれたんだけど、、。時間を希望よりも大幅に延長して。それが重くて最後は早く帰りたかったもん.ごめんなさい〜,本当のこと言っちゃった〜〜.
でも、これも初めて知ったのですが.relaxを目的としたマッサージというのは、起業するのに資格って不要なんですね〜〜。
例えば,どこかのマッサージ、リフレクソロジー、アーユルベーダの学校に通って,終了したってだけで起業できるの。だから中には、勉強不足な方が混じってやってる可能性は拭えないですね。

今日から私たち現役女医3人が毎日思うことを思いつくまま、書いていきます.子育て情報あり,holisticな想いあり。