Friday, July 29, 2005

こんやは「まやしい」

こんやのメニュー。パパとうちょくでこどもたちとわたしのゆうごはん。
スパゲッティーミートソース、マッシュルームいり、レトルトにうずらのみずにをくわえたもの(こどもたちがうずらのたまごすきなの)。
やきじゃが、カリカリベーコンぞえ。
シナモンだいず。
「まごはやさしい」がいつもぜんぶそろわなくてもいいのだ(へんにひらきなおっているわたし)!

シナモンだいずはおじいのかんがえたあまいおかしで、ヨーグルトにもぴったりよ。
つくりかた:
乾燥大豆250gを一晩水につけたものに水160ccを加え、圧力鍋で煮る。ふきこぼれないようおとしぶたをするとよい。圧力が下がったらいったん冷まし、砂糖160g、塩小1/2、シナモン小1、酢大1をくわえて弱火で15~20分煮て、仕上げにバニラエッセンス少々を加える。

ちょうみりょうをくわえるところからはゆっくりとね。まめがちぢんでかたくならないように。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home