Monday, December 19, 2005

kosodate

今日は朝から口答えと口の悪い子供を叱りました。
上の空気の方が温かいんよ、と説明するしたまま(暖房中だったので)、顔を洗いにいくと、実際に椅子に乗って手を上に差し出したにもかかわらず、何も感じなかったらしい、私の子供が『馬鹿なこといってんじゃ、ねーよ!」と捨て台詞のように言うのが聞こえたのです。ムッカ〜ときて、子供のところに戻って、ほっぺをつねり、頭をはたいて、転んだときにお尻をチョンと蹴飛ばしました.(あ、とどめだけど、軽くだよ.ほんとに蹴ったら、ガラス窓まで飛んでいく体重だもん)ひ、ひどい?3つの動きが流れるように自然に出る当たりが、私の子供時代の粗雑さが出ますね。
男兄弟に3人に囲まれてけんかをみてきてますからね〜。小学生まではいっこ下の弟と本気でけんかしてましたもんね〜。でも、弟は手加減してくれてたのは、彼が中学生になって私の攻撃をかわすために投げ飛ばしたとき.うしろの倒れ込んでふすまがバラバラに倒れてしまったときに気がつきましたね〜.

でもね〜〜〜。もう、言うだけでは、わかんないんですよ.5才って、結構いろんなこと、わかってるんです.でも、自制心を今から育てる段階なので、なかなかです。(あ!自制心って私に必要なんじゃ〜〜〜)辛抱強く教えた方がいいのは、心の芯からわかってます。自己嫌悪も多少あるけど、後で十分フォローしました。なんで、怒ったかという事と、あんたが大好きだって事を。
みなさん、そういうとき、どうしてます〜〜?(勿論、少し大きい子に)

あ〜〜〜。お茶のお稽古のあった日って、身も心もピシー!とするんですよね。ああいう感じ好きだわ〜.早くお稽古行きたいわ〜。あ、でも幼稚園がもうすぐ休みに入るんで、もうできなくなります。ま、休みも今では、子連れで楽しめるようになったから、いいんだ〜。(泣き顔)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home