Tuesday, August 02, 2005

生きていてよかったと思えること

患者さんからお手紙を頂いた.進行性のRAで、NSAIDにたいするallergyがあり、痛みが強い。
ここ半年で歩けなくなり,手の変形と痛みが強く、普通のコップは持てない.

以下、そのままのせます。
『「生きていてよかったとおもえること」とありましたが、私はほんとうに生きているのかわかりません。
失われた未来への未練、将来への未練、明日どう生きようか未練たらしくただ一日を過ごしているような気がします.』

もし、この患者さんが私だったら、同じように思うと思う。

もしかして、yayama先生だったら治せるんじゃないか.って。

患者さんが決めること。私でなく、選ぶのは患者さん。
でも、水も食事も環境も全て変える方法というのは,
すでに患者さん一人でできることではなくって、強力なサポーターが必要.
でも、今の病院での入院生活を続けることでは、よくなる可能性もない。

1 Comments:

Blogger joy3 said...

書き方がよくわかりません。。。

9:14 PM  

Post a Comment

<< Home